2016年10月31日月曜日

投資に見逃し三振はない。(しかしボールが止まっていても打てる自信なしで、とりあえずETFは必須)

ウォーレンバフェットの名言です。

自分なりに解釈すると、

「ミスターマーケットはいつも甘い(かもしれない)球を投げてくるが、その球をいくら見逃しても三振にはならないよ」

という意味だと解釈しています。

しかし最近ではトーシロである私は、「いくら球が止まっていてもヒットにできないのでは?」と思い始めています。


2016年10月30日日曜日

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)を購入。

とうとう米国株ETFを購入しました。

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)です。

非常に優秀なETFで、最初からこれを購入していた方がパフォーマンスが良かったという、、、。


2016年10月29日土曜日

来年の世界経済はそれなりに堅調そう。

10月28日の日経平均は17446円と17000円の下値を固めたように見えます。

しかしここからどーんと下げるのがいつもの日経なんですが、今は日銀のETF買いが控えています、、。

目先の日経平均はどうなるか分かりませんが、来年は日経・世界経済共にそれなりに堅調なんではないかと思います。

2016年10月27日木曜日

2016年10月26日水曜日

やっぱり為替は分からない

為替の方向が分かりません。

常識的に考えるならば、やはり金利があがるのでドル高でしょう。

しかし人によっては円安という声も、、、。

米国の新生代「ジェネレーションZ」

米国ではミレニアル世代の次の世代、「ジェネレーションZ」が注目を集めているようです。

ジェネレーションZはおおよそ2000年以降に生まれた世代で、米国の人口の割合では最大となるようです。


2016年10月25日火曜日

FRBが高圧経済とか言い出した。

最近、FRBが、「高圧経済」などという言葉を使っています。

経済学の世界にはもともとある言葉なのかもしれませんが、私は初めて聞いた言葉でした。


2016年10月24日月曜日

AT&T(T)のタイムワーナー買収。

日本でも大手メディアの記事になっている、「AT&T(T)のタイムワーナー(TWX)」買収。

私もTの株を少額でも持っている身として非常に驚きました。


2016年10月23日日曜日

来年は日本株を売って米国株にシフトする

来年にNISA枠が復活すれば、オリックス100株を除いて日本株を全部売却する予定です。

オリックスは優待があるので。

日本株売却の理由を書こうと思います。


2016年10月22日土曜日

2016年10月21日金曜日

米国上場のETFに開眼ETF.3~商品編~

「米国上場のETFに開眼」シリーズを誤解編、解釈編と書いてきましたが、ようやく商品を書く記事になりました。

多分、米国株をしている人はほぼ知っている銘柄です、、、。


2016年10月20日木曜日

米国上場のETFに開眼.2~パッシブに対する都合のいい解釈編~

前回は米国上場のETFに開眼.1~誤解編~を書きました。

今回は~パッシブに対する都合のいい解釈編~を書きたいと思います。

2016年10月19日水曜日

米国上場のETFに開眼.1~ETFに対する誤解編~

「81年生まれが投資による資産運用を真剣に考える」を運営されている、ゆ~ていさんから有益な情報を頂きまして、

「米国のETFにいいものあるよ」

ということに気が付きました。


2016年10月18日火曜日

公共株、サザン(SO)に興味が、、、、。

米国株の銘柄を増やしたいと思っているのですが、サザン(SO)が非常に気になっています。

というか買うタイミングが来れば買うと思います。

2016年10月17日月曜日

投資の神たち。

投資の神と言われる人がいます。

一番知名度が高く尊敬されている代表的な人が、ウォーレンバフェットでしょう。

バフェット自身は、「時代が良かった、運が良かった、人に恵まれた」みたいなことを言っていますが、当然それだけではなく、並外れた才覚があったことは間違いないでしょう。

商才や投資の才能、そして稼いだ額、凄まじいものがあります。

2016年10月16日日曜日

株は最高の資産。

ジェレミーシーゲル教授によると、ここ2百年間で金融資産のうち、株が一番大きく儲かったようです。

債券、現金、金などあらゆる資産でも株が一番だということです。

現金にいたっては、インフレが進んだことによって価値は減っています。

2016年10月15日土曜日

コカ・コーラ(KO)の株価が軟調

コカ・コーラ(KO)の株価が軟調です。

今年の高値は4月11日の47.13ドルですが、最近は41ドル台で低迷しています。


2016年10月14日金曜日

やはり分散投資。

米国株で運用しようと思っていますが、私の米国株銘柄は4銘柄、かつ保有割合はバラバラとかなりバランスが悪い状況だと思っています。

この状況を変えて、バランスの良いポートフォリオにしていきたいと思います。

2016年10月13日木曜日

米国企業の決算はそんなに悪くないと思っている素人投資家

11日の米国株はNYダウが200ドル下落しました。

米国経済は堅調だといっても、こういうこともあるよなあ、と思いました。


2016年10月12日水曜日

やはりバフェットの教えはためになる

今さらながらバフェットさんに心酔しています。

理由は、「ウォーレンバフェット 巨冨を生み出す7つの法則」という本を読んだからです。

やはりバフェットさん言葉には含蓄と真実があります。

2016年10月11日火曜日

9月の株式保有割合。

もう10月に入っていますが、いまさらながら9月の株式保有状況です。

というか10月初旬の状況です。

円安に進んでいますが、先月よりかは資産は減っています。


2016年10月10日月曜日

日銀の国債買い入れは財政リスクを意識させる。

日銀は量的緩和をやめたわけではありませんが、主目的は量より金利というスタンスに変更しています。

モーサテで専門家が日銀の国債買い入れの量は、実際、若干減っていると言っていました。

2016年10月9日日曜日

人は習慣の生き物

~人は習慣で行動するので、正しい思考と振る舞いを早いうちに習慣化させるべきだ。~

「投資参謀マンガー」より

2016年10月8日土曜日

今月は何を買おうか?

今月の毎月買い付けは今年、最後になります。

NISA枠が今回で最後なので、11・12月分は来年に回そうと思います。

しかし相変わらずどの銘柄を買おうか迷いますね、、、。


2016年10月7日金曜日

ウェルズファーゴ(WFC)の不正問題、かなり悪印象。

ウェルズファーゴ(WFC)の不正問題がますます大きくなっているような気がします。

正直、売るつもりもないのですが、どうもかなり同社に対するイメージが悪くなりました、、、。


2016年10月6日木曜日

これから円安に見えるが、そう見せかけての円高もある。

為替がこれから円安にいきそうな気配を感じます。

パッと見のネットでも、マネックス証券の広木さんやダイアモンドの記事でも円安に行くのではないか?という記事を見ました。


2016年10月5日水曜日

銀行業は本当に回避すべきか?

素人目線で、銀行業について考えたいと思います。

なぜなら銀行業の株価が低迷していて、株を購入するべきか、自分の保有する銘柄、ウェルズファーゴ(WFC)を保有するかの今後の参考にしたいからです。


2016年10月4日火曜日

自分が買う商品・サービスの企業の株を買う

今、「ウォーレンバフェット 巨冨を生み出す7つの法則」という本を読んでいます。

やはりバフェット本だけあって、「自分の理解できる企業の株を買いなさい」という話が出てきます。


2016年10月3日月曜日

コカ・コーラ(KO)を購入。

コカ・コーラ(KO)を毎月の定期購入で購入しました。

いろいろと何を買おうかと迷いましたが、KOを買いました。