2017年2月28日火曜日

ゼネラルミルズ(GIS)を買おうと考えています。

私は毎月、月初めは株式投資をする日と決めています。

まだまだ投資のスタイルが固まっていないような気がしますが、米国株、個別銘柄、デフェンシブ株など少しづつ投資のスタイルが見えてきたような気がします。

ディフェンシブなどと言いながら、ウェルズファーゴを持っていたりしますが、ウェルズファーゴはけっこうお堅い銘柄なきもしますが、どうでしょうか?


2017年2月26日日曜日

ドル円、今が買いどきか?

ドル円の方向感が定まりません。

レンジ相場で115~112円あたりをうろうろしています。

このレンジをこなして、どちらに放たれるかですが、結局は上方向、ドル高方向に行くのではないかと思います。


2017年2月25日土曜日

VFコーポレーション(VFC)の株価急回復!

一応連続増配銘柄ですが、イマイチ米国株投資家に人気のなさそうなVFコーポレーション(VFC)の株価が急回復しています。

私が年初に株を購入して以来、最大-10%まで株価は下がりましたが、2月23日時点では-0.56%とほぼ買値まで値を戻しています。

2週間くらいで一気に値を戻していますが、何かあったのでしょうか?


2017年2月23日木曜日

生活必需品セクターが一番?

最近、ジェレミーシーゲル教授の「株式投資の未来」にハマっています。

これを見ると、ETFよりむしろ個別銘柄のほうがいいのではないか、と思ってしまいます。

ETFは新規銘柄を採用するので、パフォーマンスが落ちるとか。(成長の罠)

で、個別銘柄の中でもセクターごとにはっきりとパフォーマンスの違いがあります。

2017年2月21日火曜日

投資は過去に答えを求めていいのか?

今、ジェレミーシーゲル教授の「株式投資の未来」を読んでいます。

バフェット太郎さんも激押ししている本で、かなり影響を受けています。

この本の要点は、

「投資家に期待されているニューエコノミーの銘柄よりも、期待度が低く配当をしっかり出してきたオールドエコノミーに投資しなさい」

ということだと思います。

2017年2月19日日曜日

生活必需品・ヘルスケアセクターが良いのか?

今、ジェレミーシーゲル教授の「株式投資の未来」を読んでいます。

この本の中に繰り返し出てくるのが、「黄金銘柄」という言葉で20銘柄出ています。

その中のほとんどが、

「生活必需品・ヘルスケアセクター」

です。

ということはこの二つのセクターに投資していれば間違いないのかな?と思ったりします。

2017年2月18日土曜日

P&G(PG)株価、大幅上昇。

P&Gの株価が一気に90ドルを突破してきました。

理由は著名投資家ネルソン・ペルツ氏率いるトライアン・ファンドがPGに35億ドルの投資を行ったからです。

このネルソン・ペルツさんという方は物言う株主と知られているそうで、投資先に取締役の受け入れを要求し、売り上げ拡大や費用削減を求めることが多いようです。

そういう人が投資したのなら、まだPGに伸びる余地があると思われたのかもしれません。

2017年2月16日木曜日

やっぱりETFよりも個別銘柄か。

今、ジェレミーシーゲル教授の「株式投資の未来」を読んでいます。

これによると、S&P500指数に連動するETFを買うよりも、当初S&P500を構成していた銘柄に投資していた方がリターンが良かったとのこと。

どういうことかというと、S&P500は構成銘柄を適時入れ替えています。

その入れ替えがない方が、リターンがいいということです。


2017年2月14日火曜日

ファイザー(PFE)。

最近、ジェレミーシーゲル教授の「株式投資の未来」という本を読んでいます。

まだ読んでいる途中ですが、文中にリターンの高かった20銘柄という表があります。

その中でファイザー(PFE)が4位に入っていました。


2017年2月12日日曜日

安倍首相ナイス!日米首脳会談。

日米首脳会談が終わりましたが、結果は良かったと思います。

あのトランプさんがすごく真面目なことを言っていて、驚きました。

言っていることははっきり言って普通のことですが、あのトランプさんから普通の言葉を引き出すとはなかなか凄いことだと思いました。

2017年2月11日土曜日

米国高配当株ETF、HDV購入。

2月分購入時期がきましたので、米国株を購入しました。

米国高配当株ETFのHDVです。

少し個別銘柄を購入するのにためらいが出てきましたので、ETFをメインに購入しようと考えています。

それに高配当はやっぱり私は外せないなと思います。

2017年2月9日木曜日

やっぱり分散投資。

年初に投資したVFコーポレーション(VFC)の株価がかなり下落しています。

とうとう-10%まで来てしまいました。

かなりの悲劇です。

色々と分かっていたことですが、トーシロがあまり下手なことしちゃいけないなと改めて思いました。

2017年2月7日火曜日

無念の資産減!1月の株式保有状況。

1月の資産状況は無念の減少となりました。

やはりドル安と、なんといってもVFCの価格下落が大きいです。

いや~、集中投資の怖さやわ~。

素人は下手なことしないほうがいいという教訓かもしれません。

2017年2月5日日曜日

弱すぎるVFコーポレーション(VFC)

弱すぎVFコーポレーション(VFC)。

VFCは私は結構有名なメーカーかと思っていましたが、意外に知られていないメーカーだと分かりました。

VFCは確か42年くらい連続増配をしている、ブランド服飾メーカーです。

ブランドは「ノースフェイス」や「VANS」などがあります。

2017年2月4日土曜日

ここで踏ん張って再投資戦略を続ける。

高配当銘柄がなかなか動きが悪いです。

横ばいもしくは下落っぽい動きです。

ダウは20000を超えたというのに、、、、。

しかも20000ドルを割ったら、買われると思っていたのに、買われない、、、、。

苦しい展開です。

2017年2月2日木曜日

大きく儲けるには暴落を待つしかない。

株で大きく儲けるには、暴落からの回復期を待つしかないと思います。

PERがあり得ない水準まで落ちた時に投資した時こそ、その後の回復で大きく儲けることが出来ます。

しかしその暴落時を待っていると現在の上昇相場を逃してしまうことにもなりますが、、、。