2017年4月29日土曜日

AT&T株購入!

米国株の毎月購入の時期になりましたので、株を買いました。

今月はAT&T(T)を購入しました。

最近株価がかなり下がってきたこと、また他に何を買っていいのか分からなかったので、保有比率の低いTを買い増しました。

2017年4月27日木曜日

株価急上昇!おいてけぼりのMy Portfolio

株価が急上昇しています。

フランスの大統領選が終わり、急にリスクオンムードになった気がします。

それに伴い株価も急上昇。

しかし私のポートフォリオはそんなに上がらず、、、。


2017年4月25日火曜日

根強い暴落論

フランスの大統領選でマクロンさん・ルペンさんの二人が決選投票に進むことで、円安株高になっています。

およそ最悪のシナリオだったのは、極左の候補と極右の候補が決選投票に進むことだったのでしょう。

おそらく妥当な選挙結果になり、安心感からか市場はリスクに許容的になっています。

2017年4月23日日曜日

米国企業の決算発表は順調のようだ。

米国企業の決算発表が続いています。

「トムソン・ロイターのデータによると、21日午前までに四半期決算発表を終えたS&P500種構成 
銘柄95社中約75%が市場予想を上回った。これは、過去4四半期平均の71%を上回る。 
現時点で、S&P500種企業の第1・四半期の利益の伸び率は11.2%となる見通しで、2011 
年以来の高い伸びを記録することが見込まれている。」~マネックス証券より~


2017年4月22日土曜日

IBMの株価が急落!触手を伸ばす、、、?

IBMの株価が急落しましたね。

20四半期連続の減収ということで、株価が約5%下落しました。

まあとはいってもIBMですからね、、、。

事業転換中であり、伸ばしたい分野は伸びているようなので、そんなに心配することなのかなと思います。


2017年4月20日木曜日

個人投資家の保有銘柄数。

いつも参考にさせていただいている、バフェット太郎さんのブログ記事に大変参考になる記事が載っておりました。

【基本】ポートフォリオの作り方


という記事で、個人投資家の人には参考になる記事かと思います。

2017年4月18日火曜日

ターゲット(TGT)はどうか?

株価が下げています。

そんな中いつもの米国株スクリーニングを行っていましたが、連続増配銘柄であるターゲット(TGT)の株価が激下がりで、配当利回りが4.5%くらいになっていました。

TGTはお買い得なのでしょうか、、、?


2017年4月16日日曜日

ウェルズファーゴの決算とこれからの相場見通し。

ウェルズファーゴ(WFC)が決算を行いました。

売上や住宅ローン収入は市場予想を下回りました。

EPSは市場予想を上回りました。

総じて悪く受け止められているようで、株価は3.3%安となっています。


2017年4月15日土曜日

株価は調整局面か?

株価の先行きが急に怪しくなってきました。

シリア、北朝鮮などの地政学リスク。

FRBの資産縮小。

そしてトランプ政権の税制改革、国境税などの政治の停滞。

米国の景気はいいようですが、外部要因が悪くなりつつあるように感じます。


2017年4月13日木曜日

やっぱり投資信託は買えない?

確か11日のモーニングサテライトのニュースだったと思いますが、

「投資信託で分配金の減少が相次いでいる」

という、ニュースを耳にしました。

分配金・配当金狙いの目的では、投資信託より個別株の方がいいのかな、と思いました。


2017年4月11日火曜日

トランプ相場、ちょっと雰囲気変わったか?

最近の相場を見ると、というかトランプ大統領の政権運営を見ると、何かトーンが以前とは違っている気がします。

それが株価にどう影響するのか、そしてFRBの経済運営や米国の景気にどう影響するのか、少し気になります。


2017年4月9日日曜日

米国、携帯電話事業にコムキャスト参入!

米ケーブルテレビ大手のコムキャスト(CMCSA)が米国の携帯電話事業に参入するようです。

それによってベライゾン(VZ)やAT&T(T)の株価は若干下がっています。

コムキャストの参入はどのような影響があるのでしょうか?


2017年4月8日土曜日

米国株、これ以上保有銘柄はとりあえず増やさない。

最近、またインデックス投資をするべきか悩んでいます。

インデックス投資をするのなら、米国株ETFの「HDV」か「IVV」などを買う予定です。

しかしインデックス投資は確かに、望まない銘柄をも買ってしまうという特徴があります。

それがインデックス投資のメリットなのですが、自分の中で「どうなんかな~?」と思ってしまいます。


2017年4月6日木曜日

NISA投資家と一般投資家の違い。SBI証券ランキングより

SBI証券があります。

私自身はSBIでNISA口座を、奥さんはマネックス証券でNISA口座を開いています。

このSBI証券は面白い情報が載っていて、投資家の「保有残高」「売買金額」などのランキングがサイトにあります。

米国株の情報もあって、なかなか面白いです。


2017年4月4日火曜日

調整の米国株!3月の保有割合。

3月も終わりました。

卒業式、入学式、など終わりと始まりの季節でもあります。

私の周囲はほぼ変わりありません。

資産は減少しましたが、、、。

2017年4月1日土曜日

ゼネラルミルズ(GIS)を購入!

毎月、月初に株を定期購入しています。

今回は少し早めの購入となりました。

買った銘柄はゼネラルミルズ(GIS)です。