経験上、ほったらかし投資が一番儲かっていた。

山梨県山梨市のほったらかし温泉

私はFXとか日本株の短期売買やっておりました。恥ずかしながらどちらも儲かりませんでした。ですが投資経歴の中で、儲かっていた投資がありました。それは会社で加入している、「確定拠出年金」です。


確定拠出年金が一番投資成績がいい。

今、「iDeCo」なる個人型の確定拠出年金があるようです。私はその制度についてあまり知らないのですが、私の会社は経費を削減したいのか、確か10年前くらいから確定拠出年金に移行していました。


で、ほとんどほったらかしでしたが、今までの投資経験でそれが一番儲かっています笑。


多分1.5~1.8倍くらいになっているとは思っているのですが、確定拠出年金の会社が東京海上からみずほに変わったので、詳しくは分かりません。しかしそれくらい増えているのは間違いないです。(ちなみに東京海上の外国株投資は経費が2%以上。一人矛盾を感じておりましたが、一会社員ではなすすべなし。私の勤める会社ではそれに怒っていたのは俺くらいのはず。)


持ってるだけだったので波に乗れた。

当初は元本保証型と、なぜか外国債券を持っておりました。当時リーマンショック前で円安が進んでいたので、外国債券は儲かっていましたが、リーマンショックが起こると円高になりマイナス圏に沈みました。当時は怖くなってその商品を売却。元本保証型に逃げ込んだのを覚えています。


で、しばらく元本保証型に100%振り分けていました。しかしアベノミクスの波に乗ってどんどん資産が増えていったのを覚えていますので、アベノミクス前に日本株TOPIX連動型商品に半分ほど振り替えていたと思います。当時は今みたいに長期投資とか連続増配とか知らない、無知な人でしたので、完全にラッキーパンチです。


アベノミクスがひと段落したあと、なぜか外国株に資金を振り分けました。「アベノミクスも終わったな。これから外国株だ」と素人考えです。その後、去年2016年8月くらいに確定拠出年金の会社が東京海上からみずほにかわったため、商品をスイッチングする必要が生じました。去年はがっつり米株に取り組んでいましたので、迷わず外国株に100%振り分けました。ここでもラッキーパンチ炸裂で、トランプ大統領誕生以降の上昇相場に乗れました。


今振り返ってみれば、何も自分のセンスが良かったわけではなく、長く持っていたので波に乗れた、というのが正しい理解だと思います。


下手なことはしないほうがいいという残酷な事実を学ぶ。

多分、10年くらいで1.5~1.8倍というのは詳しい人から見れば大した数値じゃないかと思いますが、実のところこれが私の最高投資歴です。しかし賭け事みたいな投資をやっていて損益がマイナスだった人間が、ほったらかしていたおかげで利益が出ているのだから、お金を取り出せないという確定拠出年金の制度に感謝です。(*´▽`*)


FXは結構勉強したのですが、ほとんど見ていなかった確定拠出年金のほうが成績が良かったという、この矛盾。本当にいろいろ学ばせていただきました。授業料は高くつきましたが。投資はやれば儲かる、というものでもないというのが、残酷で謙虚な気持ちにさせてくれます。


投資について色々考えてもいいが、結局市場平均ETFを買った方がいい、ということは忘れないほうがいいように思います。


(冒頭の「ほったらかし温泉のロゴ」はこの記事とは何の関係もありません。語呂があっていたのと、温泉から見る景色が素晴らしいので載せました。)