2か月連続の資産上昇!!2017.7月の株式保有状況。



自分の体調は悪かったが、ポートフォリオは頑張った。


7月も終わりました。7月は少し夏バテにかかっていましたが今は回復しました。私の解消方法は、「とにかく食べる」ことでした。うなぎを食べたり冷房を切ったり(暑すぎて逆に眠れなかった)対策を取りましたが効果なく、一番効果があったのは「とにかく食べる」こと。単純に体力が落ちていたので。エネルギー補給が一番効いたのかな?休みの日は一日5食くらい食べました。


そんな私の体調とは裏腹に、私のポートフォリオは熱気に包まれました。投入資金に対して116.61%と過去最高値を更新。6月は113.74%でした。先月に比べて数値上は+3%なのですが、けっこう上昇した感じを受けていました。今月だけは市場平均に勝っております、、、( `ー´)ノ。米国株は史上最高値を更新し続けているので当然と言えば当然かもしれません。年初来ではまだ負けています。(*´▽`*)


今のところ投入資金に対して+16%なのですが、上のグラフが大きく弧を描く右肩上がりになってほしいと願っております。



主力株が運よく上昇。


今月のマイポートフォリオの成績が良かったのは、主に主力のVFコーポレーション、決算発表で株価が跳ねたAT&Tの調子が良かったためです。他のも微妙に上がってます。


VFコーポレーションは決算発表後、大きく株価が上昇しました。それ以前になんとなく動きが良かったです。AT&Tも決算後に株価が跳ねました。決算発表前にタイミングよく購入できたので、それも少し影響があると思います。


今月は米国のハイテク銘柄ではなくマイポートフォリオに風が吹いたようです。



7月の株式保有割合。


7月の株式保有割合


上記のグラフが7月末の保有割合になります。7月の動きとしては米国株・高配当ETFのHDVを売り、AT&Tに乗り換えました。そして新規資金でもAT&Tを購入しましたので、Tの保有割合が上昇しています。


またガンホー株を半分売却しました。これは本当に運が良かったです。決算で業績が悪く、7月31日に株価が急落したからです。2日前に売っていました。予想はしていませんでしたが、日本のゲーム会社の株価はどう転んでもおかしくはないと思ったので、半分売却していました。これから先どうなるか分かりませんが、多分+15%くらいで終われそうなので、8月に全部売却します。これから上がったらしょうがない。



銘柄の保有割合を均等化したいが、まだゴールには遠い。


マイポートフォリオは相変わらずVFコーポレーションとP&Gの割合が高い。この2銘柄の角をまず取りたいと考えています。安定のP&Gはともかく、VFコーポレーションは保有していて少し怖いところがありますのでどうにかしたいと思います。


6月の株式保有割合

これが6月の保有割合ですが、、、7月とVFCとPGの割合が変わっていない!!Tに新規資金を投入したのですが、VFCとPGの株価も値上がりしたので、、、結果、割合は変わりませんでした!!


VFCとPGには何事も起きないよう祈りながら、ぼちぼち調整したいと思います。



行動予定。


これからの行動予定は、


  • まずガンホーを売る。31日に決算発表の影響で株価が急落。利益確定していて本当に良かった。危ない危ない。資金は米国株にシフトする。
  • ポートフォリオをなるべく均等化する。全く等しくは望みませんので、緩やかにしたい。
  • もうちょっと銘柄を増やしたい。均等化はいいけど、8銘柄はちょっと心もとない。
  • NISA枠が切れそうなので対応を考える。NISA枠で馴れている身としては、普通口座で税金取られることに耐えられない。買わないという選択肢もあるが、今度は逆に買わないことに耐えられるか?

もう少し踏み込むと、ガンホーを売って米国株で何を買うか、銘柄を増やすとして何を買うか、NISA枠が切れ20%もの税金が取られる中、配当投資をやるのか?(投資額が少ないので税金還付の手続きも馬鹿らしい。)


ぼちぼち考えようと思います。