保有資産に動きなし!2017年5月の米国株保有状況。


急に暑くなった5月も終わりました。今月の保有状況です。5月はトランプ大統領の問題で株価は一時急落しましたが、月末には戻しています。最近トランプさん少し大人しくなったような気がするなあ、急にやめるとか言わないよね。


投資金額に対し時価総額110.51%

今月から優待目的のオリックスの表示をグラフから外しました。私の資産状況に大きく動きはありませんでした。投入資金に対して、時価総額は110.51%。先月が109.48%でしたので少し回復しています。ガンホーが少し上げて、KOも少し戻し基調です。


CSCO新規購入とガンホー売却

5月の私の動きとしては、シスコシステムズ(CSCO)を新規で購入しました。それと、価格の上がってきた投機銘柄枠のガンホーを一部売却しました。


CSCOは初めてのハイテク銘柄ということで期待しています。ハイテク銘柄といっても落ち着いた業績ですが、配当金からの再投資でリターンを順調に積み上げていって欲しいです。


ガンホーは最近ようやく重い腰を上げてくれています。ガンホー自体にそれほど材料はないと思いますが、他のゲーム銘柄につられ上げているのかもしれません。


これからの予定

これからの行動としては、まず保有銘柄の割合を均一にしたいですね。VFCとPGが少し多すぎる気がします。個人投資家はバフェットのように集中投資という、格好いい真似をしないほうがいい気がします。やっぱり分散ですよ、、、。VFCは年初に1ドル118円で大きな金額で買いましたが、それからすぐにドル円は円高になるわ、VFCの株価は一時マイナス10%になるわで大変でした。集中投資は失敗すると大変です。(VFCは今では買値まで戻しています)


5月にCSCOを買いましたので、9銘柄になりました。買うとすればあと1銘柄が限度でしょうか。狙っているのはMSFTかJNJ、XOMあたりです。この辺りは株価が急激に下がれば買うスタンスで行こうと思います。これ以上は無理して保有銘柄数を増やす必要も無いと考えています。

このブログの人気の投稿

もう何も言うことはない。過去最高を連続更新の株資産。2017年10月。

今月も投資はなし!ドル転のみ、、、(ノД`)・゜・。

ついに決算で保有銘柄の株急上昇!しかし我慢生活は続く。